Natural time

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → スモッキング刺繍

2008/06/22(日) 18:35:48
20080622smg.jpg

今日も雨。

先週の卒クラの続きを・・・。

全部解く。
解いてはやり直し、解いてはやり直した片面側の刺繍は悲惨。
糸の艶が無くなってしまった(ToT)
こんなに刺繍に苦労するとは思わなかった。

なんとか両面のスモッキング終了。

初めに刺した側の糸の艶が気になるけれどもう一度解く元気が無い。
きっと完璧を目指す人はもう一度トライするだろうけれど・・・。
根性無しの私は「これが実力」と変に納得してしまう。
いい加減な私。

次があるならば?!次回は絶対上手になっているはずだもの。
自信だけはつくのよね~(笑

このあとLazyDaisy ,French Knot's, Bullionのステッチをする予定。

しなくても良いそうだがしないと淋しいよなぁ~

でも今日はもうおしまい。

来週に・・・。


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → バテンレースのストール

2008/05/28(水) 15:02:46
200805ls1.jpg

バテンレースを使ってストールを作りました。

バテンレースって今人気なんですね、、、

なかなか思うような出会いがありませんでした。

イタリア旅行に持参するには間に合いませんでしたが

鞄に忍ばせてお出掛けに活躍しそうです。

生地はリネン100%、バテンレースはベージュ色です。

早く完成させたくて一回しか水通しをしていませんがもう一度水通しをして
クタッとさせたいです。

コレを作っている時のオットの一言がオモシロカッタ^^

「マフラー作ってるの?」

「最近電車の中、夏でもマフラーしてるナ」

って(* ̄m ̄) ププッ

首に巻いてあるとそう見えるんだね♪



ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → スモッキング刺繍のバッグ

2008/05/18(日) 17:20:44
20080518.jpg

昨日、今日と爽やかなお天気☆
先週とは比べものにならない陽気に気持ちも体も軽くなります。

今日は卒業生クラスで作成する『スモッッキング刺繍のバッグ』の練習になるかな?
と思いキットの山からゴソゴソ。

購入した記憶があるから・・・・・。
ありました!
でもその日付を見てギョッw(゚ロ゚)w
『C&S 2007年3月予約販売・・・5月お届け』

一年も暖めていたんですね~
いつもの事だけど衝動買いは慎まないと・・・。

午後からまず布の裁断。
表袋をミシンでダァ=====
裏袋はリネンで作成、リバーシルになります。
リバーシルにする事は多分無いと思うので他の布を代用するつもりです。

根を詰めてやる事が苦手なのでDVDを観ながらダラダラスとスモッキング。
こう?アレ?糸の引き加減は?
これでいいのかどうか分からないけれど・・・。
なんとか片面終了。

キットの説明書がアバウトだから(笑)
確認や糸を繋ぐヒントは”本”を参考にさせていただきました。

book1.jpg

出来上がる予定???

多分来週かなぁ~^^


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → レースのコースター

2008/05/05(月) 23:59:56
20080505.jpg

今日は一日中雨で天気予報を気にしていなかった私は
大物を昨夜洗濯してしまいトホホな朝を迎えてしまいました。

旅行から帰ってボォーッと過ごすのが何より気楽で♪
休日の残数を数えて過ごしてました。
あんまりノンビリし過ぎて今日は本屋で立ち読みも出来ない位
柔な体になっていました( ̄∇ ̄)ノ彡☆バンバン!

さぁ~て画像は往きの機内で編んだレースのコースターです。
機内で10時間も時間があるからちょちょいと編める?なんて思っていたけど
狭いシートに座って編むのは苦痛でした(笑
もう、二度としません。

今回の旅はフィンランド航空にてヘルシンキまで飛び、ヘルシンキからミラノに到着。
乗り継ぎが1時間ととっても良かったので・・・
ヘルシンキでムーミンshopを横目にさっさとゲートまで異動しなければなりませんでした。
乗り継ぎが良いのも良し悪しだわって思ってしまいました(勝手だわね)

お買い物・・・大好き!
皆さん大好きだと思います♪

今回のツアーはフリーの日は無く地元のスーパーでお買い物がありません。
ドライブインでトイレ休憩のときにササッと買い物か、ツアー会社で連れて行かれる?
お店で買うしかなかったのです。

唯一安い買い物が出来たと思ったのが上の画像のアンチョビです。
カプリ島のマリーナグランデにある小さな食品を売る雑貨屋さんで購入。
1.65ユーロ(約300円)
後に連れて行かれたお店の三分の一のお値段でした。
もっと買ってくれば良かったと思ったもののひとつでした。
味の方はまだ???です。

明日は世間はお休みですけど私は仕事です。
休日なので電話も掛かって来ないでしょう~
皆のGWの話を聞くのが楽しみです♪


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → ちょこっと手作り

2008/04/20(日) 18:53:37
20080420.jpg

blogの更新も随分間が空いてしまいました。
ひとつ、ひとつやらなければいけない事をクリアしている日々です。

先日その一つのために会社に休暇をいただき飛行機に飛び乗りました。

一人セントレアに向かう車中息子から研修中に書いたであろう
親への感謝の手紙を読むにつけ涙がこぼれて困りました。

周りに「寂しいでしょ~」って言われても
忙しさから実感も無くそういう事にはあまり流されないと思っていた
私にこの涙は意外な事でした。

涙はその時だけで今は普通な生活に戻っています。
子離れ出来たかな?

今日は前から作ってみたいと思っていた『私のクローゼットから・・・内田彩仍』さんの
本を参照に【レース編みのネックレス】を作ってみました。

ネックレスというよりラリエットみたいです。

本を見た時はレースにパールを縫い付けていると思ってました。
それなら私は編んで作ろうと思いもう一度よく見たら
彩仍さんも編んで作ってられました。

糸の残量にハラハラしながら細編みで・・・。
編み物は苦手だけれどなんとか出来上がって嬉しい♪



ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → ティッシュケース

2008/03/07(金) 04:11:31
20080303tsc.jpg

花粉症対策のティッシュが必需品な季節になりました。
バネポーチの生地がまだ残ってます。
チョコレート色は春らしくないけれどお試しという事で
ミシンでガァ===っと縫ってみました。

20080303tsc2.jpg

2個のティッシュが入ります。
一つ作ると次はこうしよう、コレを付けようとか色々アイデアが出てきますね。
1時間も掛からない手作りです。

何かが出来上がるのは小物でも嬉しい♪

(参考サイト→スタジオクリップ・手作り雑貨の作り方より

ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → ハンドメイド2008

2008/01/19(土) 08:01:32
2008nng.jpg

今年の年賀状に使った画像。

世はナチュラルなリネンやシャビーな色が流行りなのに・・・
アメリカンなキルトトップとカフェオレボウル。

今年はこのキルトトップにキルトをかけて完成させたくて
あえてこのアメリカンなキルトトップをメインに。
もう何年もこの状態のまま放置してあるんです(*v_v*)

フープは30センチあります。
出来上がったら120センチ×120センチのタペになる予定です。
色あわせを無い頭を絞って考えたんだよなぁ~
完成してないけれどよい思い出。

額絵より大きい。
だから完成しないのかも、、、、、(^^*)



ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → バネポーチ

2008/01/06(日) 12:43:13
20080106h1.jpg

休み中に一個は何かを作りたい・・・。
やり掛けのキルトも数々あったけれど^^  (年賀状のアレです)
明日から仕事なので何か一つ新しいものを身に付けて?行きたい!

簡単にミシンでダァ====
バネポーチ一個出来上がり♪

12cmのバネ使用。
底部分に使用した布には可愛いワンコ達。
生地のカットを適当にやったので自分の好みの
柄部分は出て無いのがちょっと失敗かな^^;

化粧ポーチになる予定です☆
ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → Paris・プロローグ2

2008/01/04(金) 04:40:10
200611jal.jpg

ハワイへの短い休暇を終え
これはこれで短いながらも初一人旅の達成感がありました。

ちょうど時同じ頃、Outside inの塚田先生方がバルト三国に行かれる
というお話をレッスンで聞いてました。

↑という事は今年は2年連続で連れて行って下さった
Outside inのツアー自体が無いだろうナと思いました。

旅行会社の形の整ったツアーに参加するのも
一人ひとりのデーターをまとめて送る作業も簡単なようで
簡単ではありません。
個人データーを預かって旅行社に渡すまでのやりとりを
考えると随分手間をお掛けしているなと感じます。
過去2回参加出来、無事に帰国出来た事に今更ながら
感謝します。

一時、一生懸命調べたパリの資料が空しいナ・・・
そんな想いがまたムクムクとこみ上げてきた
7月の4連休の初日。

「パリに行きたいナ」メールをto-はぁとさんへ送ったのです。
やりとりの内容は省きますが・・・・・

11月のフリーのツアーを探し今年もパリに行く事になりました^^


w(゚ロ゚)wが、、、、

 more...
ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → BAG好き♪

2007/09/15(土) 23:59:59
20070915.jpg

Sweet Hearttたまちゃんのキット。

私の年齢にしてはちょい甘すぎかなぁ~って思うけれど(^^;
作る工程が好きなのでお許しをm(_ _)m

サイトにゴムが入ってます。
バンブーの持ち手を気長に包んでいきます。
ココだけは手縫いです。
あとはミシンなので多分1日で仕上がります
が、、、私は何日もほかしてました(いつもの事です・・・)

布地を変えればまた雰囲気が変わりそうです。
手作りは楽しいナヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

BACKHOMENEXT
Copyright © 2017 Natural time, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  まとめ
img { margin: 5px 5px 5px 5px; }
