Natural time

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → パリ5・6日目・・・パサージュ

2007/01/04(木) 09:00:02
パサージュ・・・鉄骨とガラスで出来たアーケード
エッフェル塔より先に存在した建物だとか(帰国してから知ったのです)
この日、マルシェの次に向かったのが『ギャルリー・ヴィヴィエンヌ』
ブルス駅を出てから道に迷ってしまい途方にくれた6人。
パサージュは私のガイドブックには紹介が無かった!
だからここに行けたのはラッキー☆だったのです^^

苦労して見つけた入り口も素敵だけど小さいね~
知らなければ見逃しそうです

20061126gvvn.jpg


20061126gvvn1.jpg

床のモザイクも。壁のレリーフも素敵でした
ここで紅茶とスコーンをいただきました
奥に見えるパラソルの見える辺?がお店だったような???
ゴメンナサイ・・・記憶が薄れてしまいました

20061126st.jpg

紅茶の有名なお店だったようです、満席でした
疲れた体に楽しい会話も加わってほっこりしました

20061127psj.jpg

こちらは翌日偶然に見つけたパサージュです
昨日のヴィヴィエンヌより老朽化が進んでました
アーケードの下に網が張ってあったんですよ~
未だにこのパサージュの名前とどこの通りにあったのか疑問です
パサージュはどこにでもあるわけではなく2区に集中してあるようです
(これも帰国してから知ったものです)

20061127psj2.jpg

古本屋さん、おもちゃやさん、カードやさんが入ってましたけど・・・

20061127psj4.jpg

閉まっているお店もあり何か淋しい感じがしました

20061126clc.jpg

こちらはクリニュンクールのアーケード
鉄骨とガラスで作られているのでこれもパサージュですね^^

帰国してから他の本にパサージュの特集がありました
『FIGARO』です。勉強不足でしたね、、、
次回は他のパサージュ巡りもしたいと思います



Paris | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2017 Natural time, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  まとめ
img { margin: 5px 5px 5px 5px; }
