Natural time

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → タートヴァン&パピエダルメニイ

2008/02/25(月) 05:13:20
20080225.jpg

いつも睡眠時間が5時間位なので早目に就寝するととんでもない時間に起きてしまう・・・

だからってPCばかりやっているわけでは無いので(笑・・・

今朝は友達に手紙を発送しないといけない。
もうずっとお待たせしていて申し訳ないm(_ _)m
今日投函するのでもうちょっと待っててね

****************************************************************************

先日【パピエダルメニイ】を購入。

これを知ったのは一昨年のパリ行きの準備時。
『パリのおみやげ』で見てから・・・・・。
でも昨年も買えなかった(*v_v*)
日本で買うより絶対安いはずだと思ったからパリで買いたかった。
今はユーロ高だから実際にはそんなに価格差は無かったんだけど。

能書きによると・・・
「フランスで1885年に登場して以来120年、お部屋の空気を浄化する
お香として、世界的に支持されています。
置いておくだけでもおしゃれで甘い良い香りのする紙のお香です。
安息香の木から採取したベンゾイン樹脂の成分で、閉めきったお部屋や、
ペット・タバコのニオイなどを消臭してくれます。
また、衣類や家具に染みつかないので、安心してお使いいただけます」

紙だからすぐに燃え尽きます。
香の臭いはさほど強くないと思う。

私は燃やさない時の方が好きかなぁ~
メモ帳に挟んで持ち歩いてます

「パピエダルメニイ」を入れた容器。
ヴァンブ蚤の市で購入したものです。

その時は灰皿だと思い、キャンドルでも灯そうと思って購入。
灰皿だよなぁ~と思って検索していたら・・・違ってました。

ワインを試飲する時に使う【タートヴァン】という容器でした。
ワインの試飲をされた事がある方ならきっと分かったでしょうね~
そう言われればソムリエが首に下げているのを見た事があります。
気づかないものです、興味がないと。

↑コレは首に下げるほど軽くはないです。
そしてそんなに古くはないですよ。
1964年と刻印と馬に跨った人の刻印とワインのメーカーらしきものの刻印があります。
裏にも文字がありますがまた後で調べてみたいと思います。

****************************************************************************

『パピエダルメニイ』
pharmacie・・・・・そう薬局で売ってるそうです。
あんなに何軒も覗いた薬局にあったなんて!
言わないと出てないものが多々ありそうな薬局・・・。

雑貨感覚だけれど、「窓を開けずに部屋の空気の浄化できるるので窓を開けるのが
心配な病人や看護人にたいへん役に立ちます。」
って書いてある。
だから薬局に売ってるんだ・・・納得。

favorite | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2008 Natural time, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  まとめ
img { margin: 5px 5px 5px 5px; }
