Natural time

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → システム手帳

2008/11/16(日) 13:16:48
20081116.jpg

今日は時々

久し振りにユックリした時間が取れました

何か手作りをしたい・・・
キットの山から~~~エイッ!

初心者向けカルトナージュ入門キット


一回目は『システム手帳』

カット済みの厚紙に付属の布を貼れば出来上がり

簡単やねぇ~

来月はどんなんが来るのだろうか@@@@

布が好みでは無いんよねぇ===


月一で習いに行っていたカルトナージュの
教室も今月で終わりにするつもり・・・


使えるものを作ります・・・と先生。
ウ~~~ンもういいかなぁ・・・。

オカンアートが収まりきれなくなってます。

家の中少しづつ片付けていかないと
大変な事になりそうなんです!

そんな事ないですか?
色々手を出しすぎた結果なんですけどね


 more...
カルトナージュ | TB(-) | CM(-) |

 Title → カルトナージュ・レッスン

2008/10/25(土) 23:59:59
20081025c10.jpg

今日はそして肌寒い朝でした。

段々寒くなって来ると出掛けるのが億劫になる
ナマケモノな私・・・

今日はペルメールを習いました。

カルトナージュを習いたかったキッカケは↑だったので
嬉しかったです

頭の中ではキルト綿を挟んで布を包み
リボンを掛け割りピンで留めて出来上がり。

頭の中では出来上がっていたのですが・・・

飛んでも無くって、、、要所、要所にポイントが
あるんですね


当たり前と言えば当たり前。
お金を払って習っているのですものね    

私の中では次回で終わりにしようかなって
思っていたのですがもう少し通おうかなって
思った日でした


カルトナージュ | TB(-) | CM(-) |

 Title → BOXとカードケース

2008/10/19(日) 23:59:18
20081019c.jpg

今日も良い天気

市内で大きな祭りもあったけれど
何となく家でゴロゴロしていたかったので
お出掛け中止。

午前中にパウンドケーキを焼くも
どーも納得いかない出来にションボリ
お芋入りはイマイチでした

夕食後にレッスン3作品目を仕上げる。
右脇にボンドのシミを付けてまたまたガックリ

素敵な布で仕上げたいと思うも失敗作になると
いい布はいらないナって思ってしまう。
カルトナージュは布とボンドが命ダナ。

気を取り直して・・・
チケットやカードを入れるケースを作ってみた



 more...
カルトナージュ | TB(-) | CM(-) |

 Title → ソーイングケース

2008/08/16(土) 14:21:38
20080816.jpg

以前ステンシルかコラージュをするのに良いなぁ~と
思ってストックしていた円筒形の入れ物に布を貼ってみました

TVを観ながらダラダラやっていたら作り方は間違えるし
ケント紙が無いから水貼りテープでいいやといい加減な事をやっていたら・・・
結果はやはりブカブカな部分アリ


キッチリ・スッキリ作らないと見栄えが悪いハンドメイドなので
多いに反省~


なんかイマイチ完璧なものが作れないこの夏のハンドメイド達、、、


というより腕が無いのですね



カルトナージュ | TB(-) | CM(-) |

 Title → 空き箱を使った簡単カルトナージュ 角形2段箱

2008/08/15(金) 00:00:38
20080412crt.jpg

今年の長期休暇は旅行に出掛ける予定が無いので8月12日(火)
『2008年Outside in 夏限定のワークショップ』2回目の参加です
「空き箱を使った簡単カルトナージュ 角形2段箱」を教えていただきました♪
講師は塚田紀子先生です。

今回も人気の講座で満席です!
この日は私達の終了一時間後に2回目を控えてます。
先生、スタッフの皆さん総動員で的確なご指導のおかげで
あれよ、あれよと言う間に出来上がりました

地元でカルトナージュを習い始めてますが
BOXを作るのは初めて・・・。
とても楽しかったです

ちょっと残念だったのは箱2段の柄合わせは完璧だったけれど
上部の蓋のリックラックと赤い水玉が重なってしまって
リックラックの可愛さが出なかった事。

次は気をつけないとネ


カルトナージュ | TB(-) | CM(-) |

 Title → リボントレイ

2008/07/28(月) 19:23:24
20080728.jpg

金曜日から今日まで4連休でした。

金曜日には映画・・・
土曜日はカルトナージュのレッスンへ。
日曜日ゆっくり過ごす。
月曜日・・・元気があったら京都へ

が、京都まで行く元気がなかったので家でボォ===
何も下調べしていないし夏に京都なんて無謀だったかも!

家の中でウダウダ。こんなんではいけない!!!
シャワーを浴び、化粧をし買い物に出掛けた。

そう、土曜日にレッスンで作ったトレイのリボンを買いに手芸屋さんへ。
6月から電車で30分の所でレッスンを受けてます。

2回目の課題がリボントレイ。
1回目はメモ帖を挟む手帳のようなもの。
こちらは家にある無地のリネンを使ったのでとぉ~~っても地味。
時間内に出来なくって最後の仕上げがまだ出来てません。
来月アップしますね^^

レッスン内2時間で仕上げるって難しいです。
1回目はキット。
お気楽な私は2回目もキットだと思い込んでました(^^;

ところが今回は自分で厚紙をカット。
2mmの厚紙って切りにくいのね、、、手強い。
慣れればキレイにカット出来るのかな?

復習でもう1個作ってみたいです♪


カルトナージュ | TB(-) | CM(-) |

HOME
Copyright © 2017 Natural time, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  まとめ
img { margin: 5px 5px 5px 5px; }
