Natural time

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → 羊毛バッグ

2009/02/14(土) 12:02:44
20090118youmou1.jpg

先月鎌倉のOutsideinにて羊毛の講習会に参加。
穏やかに流れる時間の中で新幹線の時間がせまってきたので
羊毛の水分を含んだまま早々に猛ダッシュ!!!

その後家でユックリやれば良いとほったらかし・・・
それが通じてしまったのか?!

↑の画像を撮っていた時
カメラを床に落としてしまい、、、カメラ撃沈
ウンともスンとも動かなくなってしまい

日曜日の夕方・・・車を走らせるはめに。。。

このカメラ・・・一昨年のモンサンミッシェルでも
私に悲しい思いをさせてくれちゃって。
今回は私の不注意とはいえヤレヤレです。

カメラと相性が悪いのか、、、
ウ~~~ン・・・・・そそっかしいからかなぁ~


 more...
ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → 風邪かな?

2009/02/03(火) 20:01:40
今日も風が冷たい日でした。
駐車場から職場まで10分かかります。
コートを着て、マフラーをして手袋が外せない。

なのに今日は手袋を忘れてしまって
寒かった

それがいけなかったのでは無いのだろうけど
休憩後から肩が重く廊下をボォーっと歩いてました。

ガマンしてたけど限界。

半日で帰宅。

帰宅後4時間グッスリ寝てしまった!

今はPC開けてこうしてブログ書けているのだから
多分大丈夫

どんなに気をつけても風邪ってひくんだなぁ~
ここのところ忙しかったから知らずに
無理してたのかな?

皆さんも無理せずお過ごし下さいネ



ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → クリスマスリース

2008/12/14(日) 11:19:35
20081214cl1.jpg
 
昨日はコートもいらない位暖かな日でした
朝から予約の歯医者へ。

私は今まで通院していた歯医者を今月から
評判の良いところに替え、、、
昨日、ずっとずっと入らなかった歯が入りホッとしました。

評判が良すぎて1時間~1時間半も掛かり
終わって帰宅すると大げさでなく
グッタリしてしまいます。

昨日は出来上がったものを入れるだけ・・・
1時間かからず苦痛な通院もなんだか穏やかに帰宅出来ました。

その後、車でお花屋さんへ。
リースになるユーカリーを買いに。
今年は作ってなかったので気になっていた玄関。

生のユーカリなのでハラハラ落ちてしまいそうです。
クリスマスまでもちますように・・・。



ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title →

2008/12/12(金) 05:10:31
2007parishotel.jpg
   

寒いはずの12月もこのところ暖かい日が続きます。
却って風邪ひきさんもチラホラ。

昨年の今頃は・・・
パリに行けるという嬉しさから何をするにも
心の中ではニンマリしていたナって。

一年って早い。

今年は行けなかったけれどまた頑張って
働いて行けたらいいなと思ってます。

今日は職場の忘年会。
そんなに寒くないお出掛けになりそうです。

あと2週間で長期のお休みに入ります。

明日からお掃除を始めないと・・・。

普段からグータラなんで終わりの月はたいへんです!


ガンバレ===ワ・タ・シ



ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → 原毛からフェルトマットを♪

2008/11/03(月) 20:00:00
20081102f.jpg

今日はでした
朝は寒くって冬支度をしたくなりました!
3連休最後の日はお家でユックリでした


昨日鎌倉のOutside inにて
~ふかふか羊毛で作るポットマット~
に参加してきました

羊毛フェルトは大好きなんです!

原毛を石鹸水でフェルト化する・・・

なんとなく分かっていたようで
全然未知の世界でした

力仕事でした
夏はキルトと一緒で出来ませんね~
私はですけど

講習会・・・いつも緊張するんですよ~
皆さんはどうなんでしょうか@@@@

アウトサイドインのHPに昨日の参加者の
作品がアップされてます

今日は頂いた毛糸をプラスしてみました♪

ちょっぴりグレード アップしたかな?


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → ジャーマンファブリック

2008/10/18(土) 15:57:06
20081018d.jpg
 
今日も秋晴れ
お出掛け日和。 

昨日は朝一の新幹線に乗り
用事を済ませなければならなかったので
寝不足。
今朝はユックリ起きました
 

画像はジャーマンファブリック・カットクロス。

3年前初めてドイツに行った時に買ったモノ。

日本で買うより断然安かったのに・・・

たった4枚しか買わなかったのよね。

私ボォ~っとしていた事も思い出します。

今日はカメラ・オバに変身するはずが

手芸小物や手芸本を見る度に思い出に

浸ってしまって却って収拾がつかなくなって

しまいました

ご飯の支度前には全て元通りにしないと


あとこれにハサミを入れる勇気がないのよねぇ~

困ったナ


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → カルトナージュ・レッスン

2008/08/23(土) 22:17:24
CIMG3653.jpg

今日は月に一度のカルトナージュのレッスン日。

天気予報では50%の雨予報。
外は予報通りパラパラと降ってました。
それにしても寒い。

暦の上では秋だけれどまだまだ半袖大活躍のはずなのに・・・
とても半袖一枚では外出出来ない涼しさでした。
もう暑くならない?そんなはずないよね???
過ごしやすくなるのは嬉しいけれどなんかオカシナ気候ダナァ~

目的地に着くと雨も小降り。
教室まで歩く事にしました。
バス160円節約です

今日は水貼りテープで箱の組み立てを習いました。
ヘェ~、ホォ~と心の中で関心しながら組み立てました
布クロスもお初!
布と違ってキレイに貼れて嬉しい
今日はココまでで終了。

次回は仕上げと「ペールメール」に取りか掛かります。


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → ハーダンガー刺繍で飾る ミニバスケット

2008/08/14(木) 18:06:48
20080809.jpg

『2008年Outside in 夏限定のワークショップ』に参加しました。
8月9日(土)・・・講師は卒業生クラスでスモッキング刺繍を教えていただいた
御園二葉 先生です。

ハーダンガー刺繍へのきっかけになればいいなぁ~と思っていた
私には少し敷居が高い講座となりました。
布目が読めないのです・・・。
目数を数えるのにも一苦労、、、
やっと出来たと舞い上る
先生に確認していただくと・・・
1マスずれていたり、1本多かったり・・・
私には完璧に見えているのになぁ~
やり直したり、先生にきっかけを作っていただいたり。

他の参加者の方々がスイスイ刺されているのに情けなかったナ。

フタを包んで完成なのだけれど
なんかいい加減に包んだ感じが歪めない。
反省多き作品になりました。

20080809a.jpg

本当はアップにするには耐えられないけど
これも経験だよねと自分に言い聞かせてみる。

Wさん、今はちゃんと特等席に鎮座してます。


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → Sissor Case

2008/07/19(土) 16:59:43
20080719.jpg

今日は何も用事が入らなかったので午後からシザーケースを作りました。

昨年パリに行った時、来年の一月からはカルトナージュの教室に行きたい・・・と
お友達には話していたのですが・・・
仕事、子供達の卒業、引越しとバタバタとし、中々前には進めませんでした。

そんな中5月から卒業生クラスに鎌倉に通う事になりました。
Outside inにてシザーキーパーのキットを購入。
「3周年イベントワークショップ 」に使用したキットです。

これで私もカルトナージュの入り口に来たかな?と思ったのも束の間・・・
これは材料キットでした。
経験のない私には手も出せません。

困った・・・
to-はあとさんへ(*ーー*)SOS

忙しい中、、、to-はあとさん手書きのイラスト入りで丁寧な説明書のFAXが届きました♪
人にわかるように説明書を作るのは大変な作業です。
それなのに中々完成させなくてゴメンなさいm(_ _)m

画像でアップするとやはりステンシルがないと間が抜けて見えますネ。
まだまだ待ち状態のハサミ達があります(^^;

次はステンシルか刺繍でグレードアップです!



ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

 Title → 卒業生クラス・・・刺繍

2008/07/18(金) 05:06:41
20080716.jpg

13日に出席の予定でしたが用事があり16日に出席となりました。

曇り空の空を眺め雨が降らないで欲しいナと願いながらの出発。

が、、、鎌倉に着くとなんて暑いのでしょう===

日傘が大活躍です、、、

朝早い出発なので毎度天気の予測がつけにくいです。
暑かったり、寒かったり。

今回が最終日なので殆んど寝ないでバリオンを仕上げていきました。


16日の夕方から刺し始めました。
初めは頭がこんがらがってしまって私は頭が悪いと嘆きながら刺してました。
それでも一個、2個とバラが完成し始めるとコツがわかり4個完成。
日曜日は片面だけ仕上げて後は明日、明後日とあるしと余裕をもっていたのがいけなかった・・・。

2日後に刺し始めたらまた刺し方を忘れてしまった・・・トホホ。
因って日曜日に刺した時よりも数倍の時間を費やしてしまいました。
一気に終わらせたほうが良かったナと後悔の山も出来上がり。

私のバラは実はバリオンローズ・ステッチの応用形なのです。
『スーザン・オコーナーのバラ』
日本ヴォーグ社の『A~Zヴァリオン・ステッチ』を参考に刺してみました。
でも、、、なぁ~んちゃってになってるんですけれどね。

初参加の卒業生クラス、卒業生の皆さんに沢山刺激をいただき楽しかったです♪

次回も参加出来るように日々ガンバリます!


ハンドメイド | TB(-) | CM(-) |

HOMENEXT
Copyright © 2017 Natural time, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  まとめ
img { margin: 5px 5px 5px 5px; }
