Natural time

 Title → スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:--
スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) |

 Title → 2008年 春の卒業生クラス

2008/05/12(月) 23:29:22
20080511scs.jpg

昨年3月にステンシルの課程を卒業し今回初めて卒業生クラスに参加しました。

日曜日クラスは月曜日の出勤にはちょっとツライ部分もあるけれど・・・。
ここでエイッと気合をいれないとステンシルからどんどん遠ざかってしまうようで
参加を決めました。

いざ参加してみると朝7時に電車に乗る事もなく10時半に家を出発すれば良い訳で
体の方はぐっと楽でした。
それでも片道3時間も掛かっているのですからやっぱり小旅行になっているのかなぁ~

『スモック刺繍』・・・・・なんとも懐かしい。
挑戦した事は無いしなんか複雑そう・・・。
気になっていた事は確かで手元には本もキットもあります。
(手元にあると安心してしまう悪いクセ)

キットはサックスが人気がありましたね。
私もサックスです♪

塚田先生が縫製されたバッグにスモック刺繍の下準備のギャザー縫いをしました。
次回はスモック刺繍とバリオンステッチを教えていただきます。

と、、、次回までにステンシルを施してくるのが宿題です。

ひと月あるとはいえ、もたもたしていると慌てる事になります。

頑張れ私 p(#^▽゚)q ファイトッ



ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → 進まず・・・

2007/11/24(土) 09:39:01
進まないのは作品展の課題。

卒業してからも半年はあったのに
やる気は出ないし、デザインも中途半端だし・・・。

それでも昨日は額絵が半分位仕上がったので
一品は出せるかなぁ・・・。

卒業生作品出さないと
これから鎌倉の敷居が高くなり益々足が遠のく?
う~~~~ん。

ブログなんて更新しないで早くやらないと・・・
でもPCデスクのあるココは日差しがやんわり
当たって心地イイなぁ~

気分転換は必要ヨと言いながら
ど~んと座っちゃってる私は

自分に滅茶苦茶・甘い!

ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → 課題・・・。

2007/10/11(木) 01:28:24
20071010.jpg

ステンシルを3月に卒業し、、、
でも一向に課題をアップしないのは
課題が終わってないからです(*v_v*)

今度の連休にやろう!
次の三連休にはやろう!
と思いながら今日に至ります。

やろうと思っても他の事に目がいってしまって
そちらを優先してしまったりしてます。
ガンバローと思ってもなかなか手が伸びないのです。

画像は額絵の一部です。
ここまでは同期の皆さんはご存知です。
この左の部分の色出しをしました。

ウ===ン、気に入らないのです。
でっ、止まってしまって数ヶ月。

でも今更デザインを変えるわけにいかないので
このまま進めていくしかないです(ToT)
モヤモヤ。

ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → 卒業

2007/04/15(日) 19:35:00
20070407stg.jpg

先週の4/7土曜日、無事に2年間のステンシルのレッスンを終了
いたしました(*v_v*)

恥ずかしながら上級の課題は何ひとつ出来上がっていません
(威張れることではないですね)

これから半年間掛けて?!仕上げていくつもりです(^ー^*)ゞポリポリ

楽しかった2年間♪
一緒にレッスンを受けていたお仲間・・・
これからもずっとお付き合いして下さいね~

そして『Outside in』にて出合ったステキな先輩方々、、、
今年は卒業生クラスには参加出来ませんが
参加の折にはまた楽しくお話出来る事を楽しみにしています^^


************************************************************

P.S.
2月末にコメント欄を外させていただき一ヶ月半が過ぎました
blogの右に一応コメントをメールで送信出来るblogパーツを
付けていました
が、、、迷惑メールが増えた?ような気がしたのでそれも
外してしまいました

ステンシル卒業。
この4月に入り仕事も順調に回るようになりました。

3月までの忙しい日々は何だったんだろう@@@
忙しくない同僚を羨ましく、時には妬ましい自分がとっても嫌でした。

余裕のない生活だったんですね~
元来グータラな私の時間が戻ってきただけなのですが
こんなにも楽しくblogが更新出来る日が来るとは
思いもしませんでした。

恥ずかしながら
コメント欄・・・・・再開です。

よかったらお話して行って下さいね。

By yuki  m(_ _)m

ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → 中級課題

2006/11/10(金) 04:00:08
11kadai.jpg
やっとここまで・・・
ステンシルの中級最後の課題『足付木製プランター』です
今までレッスンに通っているものの作品のアップが出来なかったのは
課題が仕上がらないまま次の課題にの繰り返しで
ずっと中途半端なままでほったらかしだったため(*v_v*)

今朝プランターがここまで仕上がりました
右の葉っぱがベタッと色が入ってしまいガクッ・・・
丁寧に色を落としてから入れないとダメですね、、、
\(ToT*)ハンセイ
後は真ん中に文字を入れたら完成!
って簡単過ぎ?
もうここまででギブアップ(ToT)です
許して下さい( ̄_ ̄*)

次はガラスエッチングの最後の課題「ステンドグラス」の
型切りとエッチングが待っています。

予定ではこの土・日で仕上げて発送出来たらイイナ・・・☆

ボ~(* ̄・ ̄)眠い・・・


ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → 素焼き鉢

2006/03/18(土) 18:02:18
中級の第一回目の課題『素焼き鉢』
h90?×φ115?

318suyakihati.jpg


右側の鉢は先週のレッスンの時に持参
左側は途中だったのですが持参
未完成だったのですが持参して正解でした
先生から評価やアドバイスをいただけるんですから
途中でも少々重くても持参しないとと思いました

あとちょっとステンシルを入れて完成となります
次回の課題になっていた「型おこし」も
今回は終わってます

久し振りに金曜日の夜グッスリ眠れそうです♪
ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → 一回目課題・型

2006/02/15(水) 06:31:30
今朝は図案写しで終わってしまった

20060215061805

アヒルとニワトリの図案が可愛い♪
ってさ、まだどれをステンシルするか迷ってたりする
でもさ、私にしては上出来でしょ?!
こんなに早く取り掛かってるんだから( ̄∇ ̄)ノ彡☆バンバン!

炊飯器からご飯の炊ける臭いがしてきました♪
ではでは今日も元気でp(#^▽゚)q ファイトッ
ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → 中級・1回目

2006/02/12(日) 10:22:16
昨日11日より中級のレッスンが始まりました
全12回で7月で終了となります^^

1回目の今日は素焼きの素材(テラコッタ)
についてのレッスンでした
素材が丸い鉢になりました(小ぶりです)
小さ目の型作りをしないといけません
全員デザイン選びで手が止まってしまいました
次回のレッスンまでに型切りが終われば◎です

20060212093304.jpg

教材として購入した『アメリカン・カントリー文様事典』
存在はshopで知っていたけれど
どういう風に使うのかデザインに圧倒されていましたし
使いこなせないだろうナァって思っていました
20060212093439.jpg

今日のレッスンで応用の仕方などを教えていただき
目の前がパァ~っと明るくなりました
レッスンでの大きな収穫ですね

次回もまた楽しみです

4月よりガラスエッチングの中級コースが始まります
日程がステンシルと合えば受講しようと思ってます
大変になっちゃうかなぁ~


ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → 会報誌

2006/01/28(土) 20:00:22
届きました

20060128200022

作品展もクリスマスマーケットの写真もどれも素敵です
中の記事もじっくり読みました
今、振り返ってもドイツは楽しかったナァ・・・
旅行後は色々反省点があったけれど今は楽しかった事しか
思い出せません

今年もツアーがあるといいですね♪
私は5年後に又行けるかな?
なぜに5年後・・・やはり長い休暇は取りにくいです(ToT)
まっ、5年後も働いているかは判らないけど( ̄∇ ̄)ノ彡☆バンバン!

週末は蜜蝋のキャンドルが活躍しています
今一番のお気に入りですo(^-^)o
ステンシル | TB(-) | CM(-) |

 Title → ステンシル&ガラスエッチング ワークショップ作品展

2005/11/20(日) 23:59:59
今日は作品展。
在校生として初めての参加、足を運ぶのも初めて・・・
ワクワク、ドキドキ(*v_v*)

ココさんとの待ち合わせ時間より少し早目に鎌倉に着き、目指せ『スワニー』馬鹿だねぇ~日曜日は定休日って事すっかり忘れてた(^^;
『スワニー』の先にオムライスの美味しいお店があるって情報。そこを今度は目指してズンズン歩く
kamakuraol.jpg

お店の名前が?でも発見!美味しいお店リストに登録_〆(.. )メモメモ

さてココさんと美味しいランチ後ギャラリー『野の花』へ・・・

ギャラリーでは自分の作品は直視出来ず、そそくさと皆さんの作品を撮ってました
ディスプレイされた作品は教室で見てたものより一段と輝いてたように思いました
皆さんの努力の賜物ですものね~
私の課題で提出した作品達・・・
yukis.jpg

プラス・ワンで提出したエコクラフトのバスケット
yukiecobas.jpg

本当はサイドに持ち手を付ける予定だったのだけど
間に合わないナっと思い省略してしまいました
蓋の部分を作るので精一杯だったのです

ギャラリー『野の花』を後にし、アウトサイドインのワークショップへ移動
卒業生の方々、先生のほれぼれするような作品をカメラに収め
自分なりに目標や課題を胸に収め来年はなどと思いを馳せたり
反省したりしたのでした

3時からのパーティは賑やかで原弘美さんの料理も美味しく
原さんの本も購入してしまいました(^^)v
yasai1.jpg


最後に今日のこの日を作ってくださった先生に感謝です
レッスンに通うのも、作品を作るのもツライなって思ったりした
自分を恥じてしまう日であり、また明日からの道標をもてた日でも
ありました

また度々会う事は難しい方々とお話が出来た日でもあり有意義な一日と
なりました
皆さん、ありがと~ 又、お会い出来る日を楽しみにしています♪
ステンシル | TB(-) | CM(-) |

HOMENEXT
Copyright © 2017 Natural time, All rights reserved.
Icon + Template by odaikomachi
  まとめ
img { margin: 5px 5px 5px 5px; }
